びらぼんのFX奮闘記

FX・株・ブログ勉強中!趣味のラーメンやギター、筋トレなんかも書くかもしれません!

投資関連の本を購入しました

  • ブログ11日目

こんにちは!びらぼんです!

f:id:bilabon:20190709144644j:image

体調もギリギリ良くなってきたので少し出かけました!

 

今日も少し短いですがよろしくお願いします!

 

  • 今日の話題

今日は本屋に行ってきました。

何冊か投資に関する本を買ったので、今後紹介しようと思う本をまとめてみました!

f:id:bilabon:20190709144736p:image

 

1.FXスキャルピング

まずは「FXスキャルピングです。

この本は多くの投資関連の本を出しているパンローリング社から出ています。

著者はボブ・ボルマンで、この方はプライスアクショントレードで有名な方です。

 

プライスアクショントレードとは、値動きそのものを分析する手法です。

プライスアクションは相場の重要な局面で見られる値動きの変化を経験則としてまとめたものです。

スキャルピングとは、少額の利益を狙い、短時間で売買を繰り返す手法です。

 

つまりこの本は、短時間の値動きを見極め売買する方法が書かれているものです。

デイトレードスイングトレードとは違い、1日に何回も売買をするため手法も変わってきます。

 

まずは自分がどの手法に向いているのか探そうと思い購入しました。

f:id:bilabon:20190709144831p:image

ただこの本のレビューを見ると、かなり難しく書いてあるそうなので、紹介できるほど自分で噛み砕けるか少し心配です。(笑)

 

FXスキャルピング

FXスキャルピング

 

 

2.世界のエリート投資家はなにを考えているのか

次に「世界のエリート投資家は何を考えているのか」です。この本は先程とは違い、手法というよりは投資に対する心構えや考え方が書いてあります。

 

内容はジョン・ボーグル、レイ・ダリオ、デヴィッド・スウェンセン、カール・アイカーン、チャールズ・シュワブ、ウォーレン・バフェットなど、有名な投資家への取材で各々のポートフォリオの思考などがまとめられています。

 

この本は、自分が目指している投資家の方がおススメしていたので購入しました。

投資に対するモチベーションを上げることに繋がりそうなので何回か読み直すような本かと思います。

 

3.伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

この本は有名な本で、欲しいなと思っていたところブックオフで安く売っていたので購入しました。(笑)

 

著者が塾生であった、リチャード・デニスのトレーダー養成塾「タートルズ。そこの生徒に教えた手法が書かれている内容です。

 

レビューによると何度も読み返せる本で、読むたびに発見があり成長に繋がる本らしいです。

 

本自体薄めなのでサクッと読めそうです。

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

 

 

4.株で富を築くバフェットの法則

この本は「タートル流投資の魔術」を購入した際、100円で売ってるのを見つけたためなんとなく買いました。(笑)

f:id:bilabon:20190709144909p:image

おススメの本や、有名な本以外にも自分で探して読んでみようと思って色々探していたのですが、結局バフェットという名前に釣られました。

 

株の本ですが、ウォーレン・バフェットは「投資の神様」と呼ばれるほどの方で、世界長者番付では3位と誰もが尊敬する人物です。

なのでバフェットの本はどの投資にも通じるものがあるかなと思い購入しました。

株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略

株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略

 

 

5.臆病者のための億万長者入門

最後に「臆病者のための億万長者入門」です。

この本も「世界のエリート投資家は何を考えているか」と同じように手法が書かれているわけではありません。

投資における精神面や投資だけでなく、人生における商品との付き合い方についてアプローチしている本です。

 

「勝つ人がいれば負ける人がいる」という当然のことや「自分が特別」だと思わないことなど当たり前のことが書いてあるが、その切り口が鋭く読みやすい本だそうです。

 

ただ少し難しいらしいのでこちらも頑張って読みたいと思います。

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

 

 

  • 終わりに

今日はこれから読む本の紹介という不思議な記事になってしまいました。(笑)

 

今後への積み上げという形で

「あいつまだあの本紹介してないな」

と思われないよう頑張るために、先に本を紹介させていただきました。

f:id:bilabon:20190709144423p:image

少し自分に負荷をかけてブログ継続へのモチベーションにしたいと思います。

 

なのでどうぞこれからもよろしくお願いします!

f:id:bilabon:20190709145017j:image

ではまた明日!

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加しています!よろしくお願いします! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

令和元年7月9日