びらぼんのFX奮闘記

FX・株・ブログ勉強中!趣味のラーメンやギター、筋トレなんかも書くかもしれません!

前記事のYouTubeについて

ブログ17日目

こんにちはびらぼんです。

f:id:bilabon:20191013174150j:image

皆さん台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。

 

私は幸いにも被害が出ずに済みました。

被害にあった地域の一刻も早い復興を願っております。

f:id:bilabon:20191013174237p:image

  • 今日の話題

今日の話題は前記事に書かせていただいたYouTubeに関することです。

f:id:bilabon:20191013161156p:image

短い記事にはなりますが、どうぞお付き合いください。

 

  • はじめての弾いてみた

今回、初めて弾いてみたを撮ってみたのですが、思っていたより動画完成まで時間がかかってしまいました。

f:id:bilabon:20191013175213p:image

撮る前までは音源に合わせて1発撮り!と思っていたのですが、まずその音源が使用できませんでした。。

 

GarageBandというiPhoneにもともと入っているアプリにギターを繋ぎ録音するのですが、App musicで聴いている音楽は保護されていて使用ができませんでした。

f:id:bilabon:20191013175319p:image

なのでYouTubeにあるMVを画面録画して動画編集の時に音声だけ使用し、作成しましたが、、、

f:id:bilabon:20191013161901p:image

こういったメールが届き、動画が公開停止になってしまいました。

 

音楽会社のほうから著作権について問い合わせがあったようです。

 

なるほど他の方が弾いてみた動画を出していたのでいけると思ったのですが、そうはいかなかったようです。

f:id:bilabon:20191013175409p:image

ですが昨日の記事に載せたYouTubeのリンクは更新してあります。

もし昨日見てくださって再生できないじゃん!という方、更新したほうは見れますのでお暇があったら見ていただけると幸いです。

 

この著作権の問題、どうしたかというと。。

 

音源を自分で作りました。

(ドンッ)

f:id:bilabon:20191013175500p:image

著作権に引っ掛かってしまうのは原曲をそのまま使用しているからで、同じ曲でも音源が違うものであれば引っ掛からないらしいです。

 

Google先生がそう仰っていたので、先ほど録音に使ったGarageBandを使い一から耳コピしました。

 

https://youtu.be/Ruobx0mX5_o

↑その動画がこちら

 

公開から1日経っても公開停止にはならないので著作権問題はクリアかと。

 

f:id:bilabon:20190713013257p:plain

ですがこの方法、とても時間がかかりました。

 

動画撮影と動画編集自体はものの10分程度で終わったんですが、原曲のコピーは1時間半くらいかかりました。。。

 

f:id:bilabon:20190713014010p:plain

もう少し自分に音感があればもっと早くなると思うのですが、まだまだ実力不足でした。

 

次の動画は来週までに上げようと考えていたのですが、この原曲のコピー次第でスケジュールが変わってきてしまいますね。

 

今後の課題が1つ増えましたが、頑張って動画は上げていこうと思います。

 

f:id:bilabon:20190722104330j:plain

ぜひ視聴してみてください。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

にほんブログ村ランキング参加しています!よろしくお願いします! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村